光をテーマに、四季折々の宮城県の美しい風景を見せてくれる素敵な動画です。

 

 

宮城県の人々、のどかで美しい自然、町、食、伝統や文化はその土地を照らす沢山の光にあふれています。震災を乗り越え、光輝く宮城県の四季を、名所とともにめぐることができる感動的な映像作品に。

宮城県は映像に出てきた以外にも魅力的な場所、食べ物などが盛りだくさんあるのです。

 

 

 

宮城県ってどんな町?

東北地方に位置し、東は太平洋に面し、西は奥羽山脈に接しています。県庁所在地であり、東北地方最大の都市仙台市は、伊達政宗公ゆかりの地、仙台百万石の城下町として古くから栄えてきました。

牛タンや笹かまぼこのイメージが強いですが、宮城県のグルメはそれだけではありません。山と海に囲まれ、おいしいものが沢山あります。

さらに、美しすぎる景色を眺めながら楽しめる数々の温泉や、自然が作り上げたダイナミックな風景など、数えきれないほど見所が満載です。

 

 

 

宮城県までのアクセス

飛行機の場合/成田空港から仙台空港まで約1時間10分

鉄道の場合/東京駅から仙台駅まで東北新幹線で約1時間33分。

バスの場合/東京駅から仙台駅まで高速バスで約5時間30分。

 

 

 

宮城県に来たら!絶対に行くべき3スポット

松島

松尾芭蕉が詠んだ句でも有名な松島は、260もの島々からなる景勝地で日本三景の一つ。松島を代表する五大堂や国宝である瑞巌寺、円通院など、歴史的な見どころがたっぷり。全ての島をめぐるのは難しいので、松島湾遊覧船クルーズがおすすめ。また松島には、新鮮な海の幸も食べられる「松島さかな市場」というグルメスポットもあります。

 

 

御釜(五色沼)

宮城県と山形県を分け隔てる蔵王連峰に位置する御釜は、蔵王五色岳にある火山湖です。湖の水はきれいなエメラルドグリーンで、自然が作り上げた壮大な景観が広がります。冬季は閉鎖されますが、蔵王山では樹氷を見ることができます。

 

 

鳴子峡

宮城県の名勝に指定されている鳴子峡は、秋の紅葉がとても有名。大谷川によって削られた深さ100mもの渓谷にかかる大深沢橋からの眺めはまさに絶景。また鳴子温泉郷では、鳴子峡の美しい景色を見ながら温泉につかれます。

 

 

 

宮城県に来たら!絶対に食べるべき3選

おいしいお肉

仙台の牛タン、気仙沼ホルモン、仙台牛など、宮城県にはおいしいお肉の宝庫。仙台の牛タンはお土産としても人気があります。豚のホルモンをにんにく味噌で味をつけた気仙沼ホルモンも、地元のソウルフードとして親しまれています。ブランド和牛である仙台牛も宮城県に行ったら必ず食べたい一品。

 

 

新鮮な魚介類

気仙沼漁港や石巻漁港、塩釜漁港など、日本を代表する漁港のある宮城県では、様々な魚介類が豊富に獲れます。三陸沖は好漁場としても有名で、三陸産の魚介類は日本を代表するブランド。地元ならではの新鮮なホヤや牡蠣、わかめをはじめ、郷土料理である仙台づけ丼、ほっき飯、はらこ飯などもぜひ味わいたい一品。

 

 

おくずかけ

まさに宮城県ならではの郷土料理。片栗粉でとろみをつけた醤油味の汁に、季節の野菜や名産の白石温麺を入れて食べます。本来は精進料理でしたが、豚肉や鶏肉を入れたり、家庭やお店によって違った味わいを楽しめます。

 

 

 

宮城県に来たら!絶対に買うべきお土産3選

笹かまぼこ

明治初期に仙台でヒラメが大量に獲れた時期、保存のためにすり身にして笹の葉形のかまぼこを作り、焼いたのが始まりだとされています。小さな子供からお年寄りまでおいしく食べられる笹かまぼこはお土産にもぴったりです。

 

 

ずんだ餅

枝豆をすりつぶしてペースト状にしたずんだを餡にした餅菓子。今ではずんだを使ったパンやケーキやプリンなども登場し、お土産店に並んでいます。

 

 

萩の月

カスタードクリームをスポンジケーキで包んだ仙台の定番土産。1979年の発売以来、30年以上の長きにわたって幅広い年齢層に愛され続けている銘菓です。

 

 

 

宮城県の方言

県南部と北部で大きな違いがあり、南部はイントネーションの抑揚がないことが特徴です。広く「仙台弁」と呼ばれますが、言語学的には複数の方言が含まれます。また、仙台弁と言ってもかつての仙台藩(現在の岩手県南部から宮城県全域、福島県新地町まで)の言葉という説が有力であり、仙台市で話されているというわけではないようです。

 

いったりかったり … いつでもどこでも

うっしゃがます … うるさい、黙れ

ごしゃぐ … 怒る

はしりまえ … 台所

ふだ … いっぱい、たくさん

 

 

数えきれないほどの観光名所とおいしいものが沢山の宮城県を訪れてみませんか?

 

 

宮城県観光情報サイト「みやぎ観光NAVI」

https://www.pref.miyagi.jp/site/kankou-en/