和歌山は柿の生産量日本一! キュートなキャラクターかき音ちゃんの歌とダンスがかわいいPRムービーです。

 

 

柿の生産量日本一の和歌山県。公式PRキャラクターのかき音ちゃんが和歌山のおいしい柿の魅力をキャッチーな歌とともに紹介しています。

 

 

 

和歌山県ってどんな町?

和歌山県は近畿地方にあり、日本最大の半島である紀伊半島に位置する県。山地が総面積の約80%を占めている緑豊かな土地です。

 

 

 

和歌山県までのアクセス

鉄道の場合/東京駅から新幹線で新大阪まで約2時間30分。新大阪からJR特急くろしおで和歌山駅まで約1時間

飛行機の場合/羽田空港から関西空港まで約70分。JR関空快速で日根野駅まで約15分。日根野駅からJR阪和線で和歌山駅まで約30分。

 

 

 

和歌山県に来たら!絶対に行くべき3スポット

高野山

標高867mに位置し、117もの寺院がある高野山は弘法大師・空海によって修行場として開山されました。大自然の中で歴史を感じられる高野山は世界遺産にも登録されており、多くの観光客が訪れています。

 

 

和歌山城

和歌山市の中心に位置する虎伏山にあるお城です。お城の一部は国の重要文化財にも指定されています。

 

 

白浜温泉

日本三大温泉のひとつで、日本の歴史的書物にも登場する古くから親しまれている温泉です。

 

 

 

和歌山県に来たら!絶対に食べるべき3

和歌山ラーメン

和歌山のご当地ラーメンで、豚骨醤油ベースのコクのあるスープが特徴です。至るところに和歌山ラーメンを食べることのできるお店があるので、食べ比べも楽しいでしょう。

 

 

くえ鍋

和歌山の冬の名物としてクエは外せません。和歌山県付近で獲れる高級魚であるクエは、水揚げが少ないため、希少な魚として重宝されています。鍋だけではなく、和歌山ならではのさまざまなクエ料理を楽しむことができます。

 

 

イノブタ

いのししとブタを掛け合わせたイノブタは、柔らかくクセのない肉質が人気です。全国的にもめずらしく、和歌山で絶対に食べたいお肉です。

 

 

 

和歌山県に来たら!絶対に買うべきお土産3

有田みかん

和歌山県は、日本で一番のみかんの生産地として知られています。中でも有田みかんはとてもおいしいことで有名で、全国シェアの9%を占めています。

 

 

梅干し

和歌山県は梅の名産地としても知られています。有名な紀州梅の中でも、南高梅を使った梅干しは全国でも高級ブランドとして人気です。

 

 

胡麻豆腐

和歌山県で古くから伝わる郷土料理で、高野山の精進料理にはかかせないものとなっています。香り豊かでなめらかな舌触りが人気で、和歌山県には多くの胡麻豆腐専門店があります。

 

 

 

和歌山県の方言

ひとくちに和歌山の方言といっても、紀北、紀中、紀南に分かれ、また平地と奥地に分けられています。交通の便が悪かったことから、近畿のなかでも珍しい、古い発音・語法・語彙などが見られるそう。

 

あがら…自分たちのこと

きける…疲れる

なえで…「なんで?」「どうして?」を意味する言葉

 

 

広大な自然を感じることができる和歌山県を訪れてみてはいかがでしょうか?

 

 

和歌山県公式観光情報サイト「わかやま観光情報」

https://www.wakayama-kanko.or.jp/